暑すぎた今日

SEN2006-06-29


まず、画像のことから。
今日は先生がカナダのお土産を振舞ってくれました。お土産は画像のチョコレートです。みんなで一つ一つ頂きました。とぉっても美味しい!甘さが控えめじゃなくて前面に出ている感じ。でも嫌にならない加減が届いていてほど良く、チョコの風味が口の中全体に広がり、夢見心地。暑すぎたので、残っていたチョコが溶けやしないかと心配しましたが、なんとかなったのかな。
それにしても今日の暑さは凄まじかったですね。まぁ友人も言ってたけど、昨日みたいに湿気が無い分まだましなんですね。昨日は雨も降ったし、そのときの外は咽返るような空気でした。今日はその湿気がなかったお陰で、外を歩いても何処となく爽やかでした。こういう日が続いて欲しいです。
それと、今夜お通夜に行きました。訃報を聞いたのも、仙台からの帰りも遅かったのですが、それでも線香だけでもと急いで向かいました。なんていうか、言葉が見つからなかったです。あまりにも若すぎる。
帰り道、また一匹の雄の蛍を見ましたよ。足を止め暫く蛍が発する光を眺めていました。田んぼの上をゆらりゆらり、黄色い光が点滅しながら揺れていましたね。そこは外灯もない闇の中。その光がとても力強く見えました。