ずっと部屋にいたわけではなかった

今日は休みでした。でもやることなすこと沢山でそれに始終縛られていました。大きな壁に直面することは何度もありましたよ。でもそこから助けてくれた友人に感謝です。ありがとう!
昼にかあちゃんが帰って来て、同じ地区の婦人方々と味噌を作るためにオレは米を一俵精米してきて、作る場所まで大豆と精米した米とかあちゃんを送っていきました。場所へ着いて運んできた物を搬入したら、おばさん達にたこ焼きをご馳走になって、腹が満たされましたね。丁度昼飯代わりになりました。たこ焼きには紅しょうがを入れると美味しくなるんですねぇ。うまかったなぁ。
うちの味噌汁は今日みたいに自分達で作った味噌で作られています。麹をふんだんに使っているから、出汁をとらなくても美味しい味噌汁に仕上がるのですよ。以前も味噌作りにオレも助っ人でまざったとき、黒豆で味噌を作っていたおばさんがいたけど、黒豆の味噌を一度賞味したかったですよ。
暖かかかったから、犬の散歩をしている時の足は心なし軽かった気がしました。でも明後日から雪が降るとか。勘弁して欲しいです・・・。