大したことないです

今朝目が覚めてすぐに感じた喉の痛みと耳の痛み。またか、と思い過去にどう対処していたかを思い出し、まずは綿棒で耳の穴の中を掃除しました。これはあくまで気休めです。次に洗面所に行って何度もうがいをしたのです。これが一番効きます。
どうやら扁桃腺が少し腫れたようです。扁桃腺が痛むと決まって耳の奥のほうにも痛みが生じるのです。右側が痛いですよ。唾液を飲み込んだりすると扁桃腺にピリッとした痛みが走り、右の耳は絶えず何かが詰まっているように感じます。この状況を方言で言えば「いずい」ですね。はぁ・・・原因は一つだけど、二重苦。
出かけるので今朝は薬を控えてました。まだ痛みは残っているけど、寝る前に総合感冒薬を服用して、今夜は早く寝ることにします。