次々と犠牲者が

先日の2日、オレが風邪をひいて酷い目に合ったとき、親父も同じ症状でダウンしてたんですよ。そんで一日置いて今度は上の妹に伝染し、今度はばあちゃんが風邪の毒牙にやられちゃいました。とにかく部屋を暖かくして水分を摂取し、薬飲んで寝てれば治りますからいいんですけど、また家族の誰かが風邪ひきやしないかと心配です。自己防衛を徹して、うがい手洗いを怠らなければ、多分嘔吐や発熱の症状に苛まれることはないです。みなさんも気をつけてください。
昨日も寒かったけど今日は小寒で説得力のある寒さでした。もう開き直っちゃってるんで厭うことなく家屋に籠り寒さを凌ぐばかり。それでも外へ出なくてはならない用事があり、不意に玄関から出て車庫とは逆の方を見ると、雨樋のない軒に幾つもの氷柱が整列してました。今思えば写真におさめとけば良かったと後悔です。まぁ皮肉にもまだ冬は長いです。また氷柱に出会える機会はあると思うので、注意して見ておこうと思いました。
今夜は生活のリズムを整えるために早く寝て、明日は去年の年末で手が届かなかった部屋の掃除をしますよ。