おっきな月

駅から車で家路を急ぎ、帰宅して夜空を見上げたら大きなお月様が浮かんでいました。おととい見た月よりも満ちていましたよ。この時期の太陽は低い位置で弧を描くのに対して、月は悠々と夜空に浮かび、遥か高いオレの真上にいたりするんですね。
昨夜、久々に会う友人と話すために外へ出たら、月が夜道を照らしていて見慣れた風景の夜の顔を拝めました。解けきっていない雪が月明かりを反射して、穏やかでした。空気も澄んでいたし、気が落ち着きましたね。気分転換に夜の散歩もいいかもしれません。
まぁ今日はなんだかんだで楽しかった一日でした。いつも笑顔がある毎日ですが、今日は特に。
でも一つ申し訳ないことしたなぁと思いました。友人の買い物に付き合うはずが、電車の時間に間に合いそうになかったので、お先に失礼しちゃったのです。ごめんね。
今から画像のレタッチ。