地震を二回感じた

日々の生活リズムが定着しているせいか、今朝は4:30くらいに目が覚めました。いや、普段からこんなに早く起きたりしませんよ。
いつもだったらだいたい5:30くらいです。起きてからまどろみの時間を数分置いて、そのあとはジャージに着替えて犬の散歩をします。
でも最近忙しいせいでばあちゃんに散歩を任せることが多々あります。今朝もそうでした。こんなに早く起きたというのに休日だからということと、雨が降っていたことが、オレを二度寝させるのに十分な起因だったりします。
それで6時ごろ、地震に起こされたのです。全く強い地震ではなかったけど、物が揺れる僅かな音で目が覚めました。地震の音が響いているのに目を覚まさなかったこともあるけど、眠りが浅いと聞えてしまうのかもしれませんね。ただ、雨の音に起きなかったのが不思議に感じました。
そんな雨も午前中の内に止んで、少し冷たさを残す天気でした。昼飯を食べる前の午後一時あたりにも地震があったけど、これも小さかったですね。こういう弱い地震が度々起こっていると、大きな地震を緩和してくれるみたいなので、そんなに不安になることもなーい。