蛇に口笛

久々に、このことは絶対に日記に書こうと思った出来事がありました。
それは今朝のこと。車で家を出るときに、道路へ出る途中に庭を横切る蛇がいたのです。あれはきっとヤマカガシ。薄い黄土色に焦げ茶の斑を散らした皮膚で、そんなに大きくなかったです。いつもよりも暖かかったから出てきたんだと思います。
そしてそれを尻目に駅へと車を走らせました。いつもFMかAMかどちらかのラジオを流しながら運転しているのですが、今日はFMを。
丁度四つ角の交差点に差し掛かり、止まれの標識に従いいったん停止したとき、ちょうどラジオから缶コーヒーのCMが流れてきたのです。ルーツのCMかな。『Don't Worry, Be Happy』が口笛バージョンでBGMに使われているやつです。
思わずオレも今日行けば明日から休みだと浮かれて、車の中で口笛をメロディーに沿って吹いていたのですよ。そのとき、停止しているオレの車とすれ違った車中の女性ドライバーも、オレのように口を尖らせて口笛吹いていました。顔を横に揺らせていたから、ノリノリでビブラートを効かせていたのかもしれません。まぁオレも車を再び発進させてからノリノリで口笛を吹いていましたけどねw
いい天気だと気分が優れるのは、生けるものの全てに共通することなんだなぁと思いました。
んで、たった今友人からメールが来て、どこかに出かけないかと誘われたんですけど、もう酒飲んじゃっているので出かけれず。。。申し訳ない!