明日もつらい

今日の苦労は明日の労の免れ。加えて、不安な気持ちを払拭するために自信をつけるべく頑張っているんですなぁ。未来は見えないからね。用心に用心を重ねて備えるだけ用意する。明日こそつらいけど、今日のオレが頑張ったんだから大丈夫、だといいな。
家にずっと籠っていたので、宵前に気分転換しようと犬の散歩をしていました。ジリジリ照る太陽は以前からどこかに隠れ、地面に近いところを歩く犬にとっては、暑い地熱を受けることはないだろうと早めの散歩でした。
最近は気温が高くない日が続いたせいか、犬も活発に体を動かそうと駆け出します。オレはリードを引っ張られながらも走っていました。サンダル履きだったので一度転びそうになりましたよ。
走っては止まり、の繰り返しで体温が上がってきていました。やがて汗も出てきました。すると風が吹いてきたのです。熱くなった肌には心地よい風でした。それが…なんとも秋口の風のようなきがしたのです。涼しさにいくらか寒さが混ざった、体をくすぐるような風。まだ梅雨は明けてないのに。
南の方では梅雨明けしたそうですね。こっちももうすぐかな。