突然の雨に見舞われて

昼に仙台駅前へ行き、毎週おなじみの友人達とで昼食。
今日行った所はチキン亭というお店です。とうとうカレー屋には限らず、食店を求める方針に移行しましたよ。みんなとはこういう方向にいずれは持っていこうと話していただけに、予想とは違ってその時を早く迎えた感がオレにはあります。つまりカレー屋を探せなかったという事でして・・・。でもね、今日チキン亭で食べた事で指針が見出せた気をみんなは感じたはずです。「とりあえずみんなで色んな店へ入り、仙台の店に詳しくなろう」と。行き当たりばったりでもいい出会いがあります。それが今日、チキン亭へ訪れた事によって明らかになったのでした。
てかチキン亭は松屋の二階にありまして、松屋は知っていたのに一階上のチキン亭の存在を今日まで知らなかったのです。街をただぶらついて偶然に見つけただけに少し嬉しかったり。下ばかり歩いていてはだめですね。
オレが注文したのはバラカツ定食です。定食だとご飯が大盛り無料だったので、もちろん大盛りを頼みました。とんかつにはポン酢をかけましたよ。ちょっと脂濃かった豚バラ肉でしたが、美味しくいただけました。ただ、物足りない、または脂が余計で合わないという人もいるかとは思いますが、ポン酢の酸味で乳化された味は結構いけます。スタミナつけるにはもってこいじゃないかなぁと思いましたね。
その後、また仙台をぶらついていたら、突然の大雨と遭遇しましたよ。とても強い雨でした。雨の地を打つ音が辺りを包み、簡単には前へ進めない状況に陥ったのです。傘は不携帯。天気予報を見ていなかった自分の迂闊さを後悔しても遅いので、雨宿りをして一時を凌ぐか、それとも駅へ走るか迷いました。でもね、ちょうどきりがいいところだったので、みんなと駅へ走りました。とは言っても地下道へ逃げたので、ずぶ濡れになることはありませんでしたよ。
それで地元へ帰ると空からは、雲の切れ間から太陽が照っていました。さっきの雨とこの差は何なんだろうと感じつつも、それだけここと仙台は遠いのだと納得して、暑い中、家路へと進んだのです。家に着いてから、早起きした分を取り戻すように、ソファに横になって眠りに落ちました。睡眠は短い時間だったけど、起きた時には心も身体も爽快。身体を休ます事や、時間を置くことで得るものもあるんだと再認識したのでした。