ゲド戦記

SEN2006-06-13


ゲド戦記の公開日が7月29日になったそうですね。公開日近辺は避けて、日が合うときに行ってみたいと思います。勧善懲悪へ向かない志向かどうかを見定めたいです。観たらまたハウルの時みたいに長々と感想を書くかもしれません。観賞後に周りを見渡してどうにもならない現実を噛み締める事になるのかなぁ。
ゲド戦記 公式情報
スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI
「ゲド戦記」予告編
ゲド戦記の原作に触れた事はありません。ただ、オレは耳聞学で出来ているような人間なので、常にアンテナを広げているせいか、いろいろな概要が断片的に耳にします。「ゲド戦記」で検索をかければいろいろな情報に触れる事になるでしょう。とにかく、監督はこの作品で真価が決まることになりますね。
それと、多くの人が耳にしているであろうと思われる、ゲド戦記の挿入歌「テルーの唄」。

最近繰り返し何度も聴いています。荘厳な感じでいいです。深夜にコンビニでバイトしている友人が、友人一人しかいない店内でこの曲が突然流れた時が恐かったと言ってて、妙に納得して笑っちゃいましたよ。確かに伴奏なしの歌いだしで、聴く状況によっては恐いかもしれません。畏怖とは違うのかもしれないけど、なんとなく霊的なものは感じます。ぞぞぞーっていう恐さで言ってるのじゃなくて、心が浄化されるような、聴き入って思考がリセットされるような、なんとも言い表せない感じですが、オレは気に入っています。この曲があるものと重なるから好きなんだと思いますよ。
テルーの唄の歌詞