傘忘れたけど雨には遭遇せず

天気予報が今日の天気を雨と告げていたのをしっかり耳にしていたにもかかわらず、急いで仕度を整えて出かけたら、傘を持って行くことを忘れてしまいました。焦っているとダメですね。引返しては電車に間に合わないところで気付くと悔しさが一層濃くなります。すぐに頭を切り替えて、いざとなったらビニール傘を購入する覚悟を決めましたよ。ですが、外にいる時に雨に当たることはなかったのです。覚悟していたぶん、余計な出費をせずに済んでなんだか得した気分。傘を持たない軽い両手を振り、帰路を辿りました。
しかし、そんな細やかな嬉しさの裏では風邪による鼻炎と喉の痛さに苛まれていたのです。朝、目が覚めて感じた喉の痛みは最悪でした。正確に言えば喉と鼻が繋がっている場所。そこが乾きにも似ていてヒリヒリします。鼻水いづい…。薬飲んだので寝ます。
………んー近ごろ身や周りに起きる様々な出来事を振り返ってみると、この2006年は忘れ難い年になりそうですよ。まだ半年も過ぎていないというのに、年始から現在まで起きた波乱の数々が例年に比べて多過ぎです。良い事も悪いことも次から次へと舞い込んで忙しない日々が続いていますが、何ごとも寛容に受け止めて一歩一歩進んで行きますよ。儚い思い出よりもましですからね。
あ、脳を鍛えるソフトをやったら、教授が今日誕生日を迎えたと言ってました。おめでとうございます。