「ながら」の一日

今日は終日いい天気でした。どうやら冷たい風はどこかへ旅だったようです。そろそろヒーターを押し入れへしまう時期ですかねぇ。
今朝は遅く起きて、朝食を取ったあと日課の犬の散歩に出かけ、帰宅してから部屋の掃除です。太陽が燦々と照っていたので布団も干しました。部屋の中は相変わらず新聞や本が散乱していて、どの本をどこへ並べるかで苦戦していました。いや、本を手にして読み返すことが苦戦の原因です。毎度のことだけど治りませんよ………。一日を通して掃除をする最中、手を休ませて本を読んだり、友人とメッセで話ながら、捗らない掃除とともに今日を終えました。
きっと休みはまだ長いと思っているから余裕なんです。衒うつもりは毛頭ないけど、遊ぶだけじゃなくオレ自身が企てた予定もこなさなくちゃならないので、連休中は忙しいです。だら〜んとしたい気持ちをかき消して取り組んでいきます。でも明日は左党さんたちと遊んで来ます!
春を待っていた植物や生き物が顔を出し、花の香りやカエルの鳴き声を体で感じる。これが春の報せ。気分を一新したオレにとっては今日からが春です。