確率の勉強

わかれの言葉など思いつかないものです。「また会おう」ってな言葉で十分。みんなとは目に見えるものでも見えないものでも繋がっていますよ。なーんつってね。
これを書いてるのは翌日ですよ。なんだかこうやって翌日に日記を書く事が最近多くなってきたような気がします。まぁ今になってではないにしろ、毎日欠かさずに日記を書いていくことの支障になりそうだから、ちゃんと書かないといかんぞと自覚します。
友人と久し振りに麻雀をしましたよ。場所はオレんちのオレの部屋。なんだかんだ言って、過去何度もオレの部屋で麻雀を打っています。そんで面白いのが、言いだしっぺがオレだったことは少ないこと。別にオレが麻雀に対して消極的ではないんですよ。友人の誰かが麻雀熱が再燃した折にオレがいつも場所を提供しているんです。麻雀は面白いですからね。自分の判断を試す楽しみを味わいたいのです。
そう言えば昔は麻雀に対して偏見を持ってましたよwやーなんつーか、いわゆる「大人のゲーム」みたいな印象が強くて、ルールは難しそうだし賭けに用いられるゲームなんだよなぁ…と、恐いイメージがありました。それにオレはパチンコなど賭け事が嫌いでして、縁がないものだと思っていました。お金は汗を流してコツコツと稼いでいくものだという認識は今も変わりません。でもあることがきっかけで麻雀に触れ、魅力を感じてからはすぐにのめりこみましたよ。麻雀はとても面白い確率の勉強ですwまぁ運が大半以上を占めるゲームですけどね。
麻雀の結果はまさしくホームということもあってか、オレがトップでした。時間があまり無かったせいでもあるのですが、みんな親になってから力をめきめきと発揮し、それぞれ3本場以上は続く珍しいこともあって、結局半荘一度きりで解散でした。久々だったしトップにもなれて楽しかった。
んで深夜に友人と後輩とで飲みに行きましたよ。後輩とも久し振りに会えて積もった話が出来てよかったよかった。後輩には友人と一緒に励ましの言葉を送りました。