風が強い日

オレの部屋にあるカレンダーは、猫の写真が毎月見れるものです。これは去年の誕生日に妹からもらったやつで、もうそろそろ終りを迎えようとしています。この猫のカレンダーが優れているのは、暦と写真を切り分けるとポストカードになることです。普段手紙を書かないオレにとっては手に余るものですから、2006年になっても切り取らず観賞用としていつでも見れるように、机の抽斗へしまっておくことにします。何かの機会があれば書くかもですけどね。
ただ、暦に祝日の名称しか載っていないので、今日が立冬だと知ったのはテレビのニュースからでした。まぁ、居間に吊るされてある六曜から二十四節気、雑節までわかる大きなカレンダーを見ていればわかっていたはずですよね。カレンダーを注意深く見る習慣がないので、仕方がないってことで。
それで今日は立冬だというのに、風を伴っていたにしろ、日が照っていて暖かかったと思います。流石に午後からは寒かったですが、それでも一日を通してみれば暦とは不似合いな気候でした。
風は強かったですよ。黄砂が飛来してきたそうですし、外に干す洗濯物には注意を払わないといけませんね。・・・テレビからの受け売りですけどw
あ、日記書くページのメニューが一新されている・・・。