オレも始めたい

アンテナに登録させてもらっているid:franny_cotwさんがエレキギターを購入なされたと日記で読みました!franny_cotwさんおめでとうございます!ジャズギターサウンドジョン・ピザレリのハートを揺さぶってくださいw
んで・・・感化されやすいオレは・・・楽器が欲しくなったのですよ。いや、欲しいと思ってたのはもうかなり昔からで、どっちにしようか悩んでいるのです・・・。
候補はトランペット、トロンボーンの二者。なんで悩み続けているのかといいますと、金銭的問題と両方ともやってみたい欲張り甚だしい思いがあるからなのです。
オレが高校のときに吹奏楽に所属して吹いていたのはトロンボーン。大きな音が出て楽しみを知っている楽器です。これを吹きたいのですが、オレがやりたいのはジャズ。さらに欲があってビックバンドもやりたいのですよ・・・。この前行われたジャズフェスへ一緒に聴きに行った友人曰く「ジャズではトロンボーンの需要は少ないけど、出来ないことはない」「トロンボーンはジャズよりもビックバンドに引っ張られるよ」と。うーん、オレが知っているジャズトロンボーンカーティス・フラーぐらいしか知らないし、何かのアルバムに入っているトロンボーンは少ししか知らない・・・。ビックバンドも魅力的だけど、それだったらトランペットのほうがジャズもビックバンドもはしごできそうだし 、でもブラバンにいたときにペットを吹いた時はトロンボーンよりもマウスピース小さくて吹きづらかった覚えがあるのですよ。野球の応援でペットを吹いて『必殺仕事人』のチャラリラッパララ〜♪の高い音出すとき顔がしかめっ面にならないと出なかったけど、どんな楽器にしたってあんなものか、、、、、、、てか両方とも値段高いよ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも吹きたいなぁ。←堂々巡り。
やはり、トロンボーンかな!ローンか!車買うし、今は無理!うわぁー!
・・・いつか必ず買いますよ。
さて、先日の日曜にBSで放送されていた定禅寺ストリートジャズフェスティバルを観て、オレも映ってないかなーと思ってたのですが、たぶんちょっとだけ映ってたかもしれません。常盤木学園吹奏楽部が演奏していた円形広場の裏側で、A列車や茶色の小瓶を友人と聴いてたのです。正面はもう人だかりが凄くて、酒も入っていたし裏で聴いてたのですよ。それでも裏側も人が多くて、スウィングガールズの影響てのもあり大勢の人が詰め掛けてました。演奏も綺麗な音でよかったと思いましたし、何よりも大勢の観客が聴いている中で演奏するのはソリストたちの思い出であり宝になると思いましたね。
そのときの二枚を紹介。後ろからしか撮れなかったけど・・・


二枚目の女の子達が、シングシングシングに合わせて踊ってはしゃいでた様子が可愛かったです。こうやって観客と演奏者が楽しさを共有できるのが心から羨ましいですねw
ああ、楽器吹きたいよー。金ためるぞ!てか稼いでやるぅ!
今酒で酔ってるけど、決心は本物。