体を休めてました

午後は家にある古いマッサージチェアで背中をゴリゴリしてました。そのせいか、脱力してしまい二時間ほど昼寝しました。今日で連休も終り・・・。休みはあっというまに過ぎますね。なんか悲観的だなぁ。
午前中は戦国BASARAと『ローレライ』に夢中。妹がバッサバッサと敵を切りつけて倒していくのを見て面白そうだったので、オレも別なメモリーカードでデータ作ってやり始めました。いやーおもろいwそして『ローレライ』を観る。鑑賞後の感想を記します。
「オレが残せるモノはなんだろう?」と思いましたね。こうして生きていく中で常に誰かへ影響を与えているのならそれでいいと決め付けていました。でも、何気ないことでも「責任」が発生しているのがわかったんですよ。もちろん「責任」は残してはならないものだと思います。次の世代にそんなことはしたくはありません。道路に捨ててあるゴミは「責任」の放棄が目に見えるもの。だからと言って、拾ったりしない俺も同罪ってことですかね・・・。行動で示したい。その行動が「オレが残せるモノ」の一つであるような気がしますよ。いつだったか、友人とメッセしていた時にSOFFetの『人生一度』の話になって、「自分の子供だけとかではなく、大きく次世代にのこせるものとは・・・」というような話を思い出しました。
ただ、「責任」というような大それた重荷を背負うことはないと思います。言葉に強迫が見えるからです。もっと軽く踏み出せるような目的であった方がいいと思います。この間のジャズフェスで見かけたJTのゴミ拾い活動とか、行動を多人数で行えば大きな運動となり、山も動くはず。そしてそれを見た誰かの心に何か訴えかけれるんでしょうね。きっと運動は揮発されないですよ。どんな行動をするかは各々の自由で。それと、遠くから探さずに近くから行動を見つけていけばいいと思いますよ。
とにかく、『ローレライ』を観て戦争は悪だと思いました。戦争をしている人ではなく、戦争そのものがってことです。そして、戦争の話はどうしたって楽しくならないと再認識しましたね。それでも、戦争を扱った作品は観ていこうと思います。作品で戦争を知らなければ反対など出来ません。戦争反対。
戦国BASARAは・・・ゲームだと割り切っていますから・・・(´A`)

Swingin’Brothers-初回盤-

Swingin’Brothers-初回盤-

戦国BASARA

戦国BASARA