休みってぇと雨か

昨夜は友人と色々だべっていました。友人から助けを乞われたので待ち合わせ場所に車で向かい、落ち合ってから早速オレの力を貸しました。・・・とは言ってもオレは何にもしなかったことに等しいですよ。
友人から頼まれたのは、友人が通っている大学の講義の課題を解く手伝いです。指定された推理小説を読み、その小説の中で起きている謎を解くという内容でした。オレはその小説を読みながらいくつか出てくるヒントを見つけては「これって○○のことじゃないか?」と言っても、友人は既にそこへ着眼していて、結果的には浮き彫りになっているところを再確認することと、ヒントの整理の役をオレが担っていた感じでしょうか。でも二人であれこれ喋っていると、文とヒントの接点が見えて来るから不思議。最終的には推理の過程を順序良く組み立てて結論までたどり着く事ができました。それが正解かどうかわかりませんけどもね。もうね、友人の方が閃きが多かったからすげぇと思いましたよ。ディアロゴスは満足を伴うものを生みだしますね。
んでその後、今日の午前三時辺りまであれこれ積もる話を交わし、帰宅して居間を見たら家族が26時間テレビを見てました。オレは眠かったので自室に行き、寝ましたよ。
今日は山積みになったものを一つ一つこなすべく、自室に籠っていましたよ。雨で洗濯物を乾かせないから、また乾燥機のお世話に。皮肉にも、雨のお陰でクーラーのない自室でも難なく作業をする事ができました。だけど、一つしか終らせなかったのですよ・・・。前途多難。。。親父に頼まれて家や庭木の近くに生え伸びた破竹を7本ばかり切ったし、今日ぐらいは作業に集中させて欲しかったなぁ。でもこれからです。今から頑張りますよーっと。