じいちゃんの墓参り

今日はじいちゃんの命日。この前の日曜は今日の墓参りのために掃除していたんです。家に帰ってから墓参りしていない家族を車に乗せて出かけました。午前中に墓参りを済ませたばあちゃんがおいてった供え物が、カラスに食い荒らされていましたが、毎度の事になってるので驚きません。こんな日に限って家の中で一騒動あったり。感情的になるのはよくない。相手に気を置いて、ですよ。そういえばオレが家にいない間にいろんな人が線香をあげに家へ来たみたいです。亡くなってもなお人の心にいるじいちゃんは幸せもんだなと思いましたね。オレもそういう人間になりたいです。
ここのところ気温が上がらない日々が続いてます。衣替えしたばかりだというのにしまった服を引っ張り出す羽目になっています。オレが風邪をやっと治ったというところで、友人が風邪をひいてしまったと聞きました。治ったからと言ってオレも油断していたらまた風邪をひいてしまいそうな、微妙な気温です。用心とともに体力作りもしていかなければなりませんよオレは。
そうそう、寝不足の件ですが、身体を疲れさせてから眠ることで深い眠りにつくことを目指すことにしました。なんつーか、寝てもオレの中での理想睡眠時間である6時間半も摂れずに、5時間あたりで目が覚めてしまうんですよ。対策はバッチリなので、今夜から運動してからの就寝を心がけます。