休日になってもやる事沢山

SEN2006-06-04


昨日洗車や部屋の掃除をしようと言ってましたが、あの挙げていた中で出来た事と言えば竹の子堀くらいでした。
夕方前に親父の従兄弟が遊びに来て竹の子を一緒に堀に行ったんですよ。昨日は親父達が掘りまくって親戚やお世話になっている人へ掘った竹の子を持って行ってました。それでいい形の竹の子は裏山の道沿いには伸びておらず、少し奥へオレが進み汗を流して10本以上掘りましたよ。この話を親父からされたときから、端からオレが単独で掘る覚悟は決めていました。案の定、従兄弟さんと母ちゃんがオレの様子を横で見て居ましたよ。まぁいい汗かけたし、従兄弟さん達も喜んでくれて良かった良かった。藪蚊も出ないしね。
んで、話は戻りまして、実は明後日にじいちゃんの命日を控えていたのですよ。うっかり忘れてました。。。。。。親父から朝にその話をされて親父と叔父さんとオレとで墓の掃除に向かいました。このときもいい汗かきましたよ。墓の周りの草をむしり、墓石を磨いていると時間の経過などあっという間でした。最後に線香を手向けてその場を辞しました。
まぁそれが午前中の話なので部屋の掃除などをすることが出来たのですが、今度は母ちゃんの実家に行くことになって、じいちゃんばあちゃんを買い物へ連れて行ったのです。車のガソリンを入れてもらってラッキー!!
そんなこんなで今日は疲れちゃいましたよ。明日からも頑張りましょう!
ちなみに上の画像は母ちゃんの実家で撮ったアゲハチョウ。この時期、花の庭と化している実家の庭には幾つもの蝶が舞い、花の蜜を吸っていました。