これから作業

今日も昨日と変わらず寒いのなんのって。トレーナーの下にTシャツ二枚来てましたけど、首元から寒さが入ってきて全身に伝わります。くしゃみが出ると「風邪か?」と心配になりますが、杞憂に過ぎません。でもまいっちゃいました。明日もこんな天気かもしれません。朝寒かったらブルゾン着てこう…。
最近自分の中で時間の潰し方が一周しました。また小説をバックに入れて持ち歩くようになりました。電車の中ではずっと読んでますね。読みたいなーと思って買い置きしてある文庫本が机の本棚にずらりと並んでいます。すぐ消化しちゃうかもしれないからまた買い足しておかないと。たしかある程度小説を読みまくってからエッセイに手を出して二冊ほど読んで、自分のことを考えるようになった延長線で時間つぶしのタネが作業に関することで頭をいっぱいにすることに変わり、今度は無心で音楽を聴きまくるようになり、数独に熱中し、また読書に戻りました。やっぱり本を読んでいると時間を忘れて電車があっという間に降りる駅に到着しちゃうんですよ。
でもね、いつだったか友人は窓の外を見ているオレに向かって「退屈が一番人を駄目にする」って言ったけど、電車の中で流れる景色を見てるのも楽しいよ。晴れの日や雨の日、昼間や夜の景色は全く違う顔を見せてくれて飽きない。ただ電車に揺られながら目を瞑って物思いに耽るのも有意義だよ。特に目を「瞑っている」てのがオレにとって大事。第一あんなにも人が乗り合わせている中で身のためになることや、勉強をしたって頭に入らない。周囲と隔絶して考えることがいいんだよ。そして景色を観ることが感性を豊かにしてくれるんだねぇ。人は街を歩いていれば自然と目に入ってくるよ。あ、なんかオレが厭世的な観念の持ち主と思われそうですが、それは全く違います。むしろ逆ですよ。
別の友人は実際に長い退屈を体験して苦しんだけど、退屈の裏にいつも「やりたいこと」が心底に座していたそうです。それを表へ出せない環境だったが故に退屈が続いたとのこと。今、念願かなってやりたいことをしている友人は輝いてます。
本当にしたいことを夢と目標に重ね、実現目指して邁進している人は素晴らしい!
てことで、オレも輝きたいので作業頑張ります!