キングダムハーツ2のあれこれ

ネタバレ書きます。見たくない人は読まないほうがいいです。本当にネタバレですから。クリアした人だけが見たほうがいいです。
 
 
 
昨日の日記にも記したとおり、このゲーム中最強とも呼べるセフィロスが倒せません。一度目の対戦では初っ端からリアクションコマンドを必要とする攻撃がセフィロスから放たれ、いきなり瀕死に。呆気にとられてケアルガで回復を試みたけどザシュッザシュッと切られてバタリと倒れたのです。「あー、負けてもいいイベントなのかな?」と甘い考えを浮かばせましたがコンティニュー画面になりました・・・。これがこのゲームを始めて目の当たりにした二度目のコンティニュー画面。一度目は最後の敵を倒すところで、相方を操作するところでソラを助けることが出来なかった時です。防御壁に阻まれてなかなかソラのもとへ辿り着けなかったのですけど、コンティニューしてからその場面に立った折に、直進せずにぐるりと回りこんで進み、ソラを助けて敵を倒せました。
でもセフィロスとの対峙で最初に来る攻撃をリアクションコマンドで防ぎ、今度こそは、といき込んで臨みました。が、セフィロスが放つ一つ一つの攻撃は強すぎです。簡単にHPのゲージは減っていきます。7発くらい食らったら倒れてしまいます。瀕死にスティッチを召喚して連携技を繰り出したけど、セフィロスの貯蓄されたゲージはまだまだ残っている状況です。またコンティニューしても同じ結果・・・。空中からの攻撃でやるとセフィロスの攻撃をかわしつつで出来るけど、うまくいかないとマサムネか何かの錆びになってしまいますです。
もうセフィロスは後回しにして、宝箱の取りこぼしを拾いに行きました。今までジミニーメモを見ずに疎かにしていたけど、取りこぼしは12個ほど。取りこぼしは主にトワイライトタウンに集中していました。そこを最後に行くことにして他のワールドを散策。
残す所はトワイライトタウン。セーブポイントがある駅のターミナルに行ったら、ミッキーのお師匠さんのところへ向かう列車が停まっていて、それに乗っていったら入り口に入る前に3つも宝箱がありましたよ。なんでとっていなかったのかなー?そこでお師匠さんのところへ挨拶しに行こうかなと思い立って、強いノーバディを倒しながら最上階に到着。でもお師匠さんも妖精さん達も居なかったのです。奥の部屋にある鏡らを調べた時に出るメッセージが怪しいし、それにノーバディが強いし、ある程度強くなってから行けば、何かあるかもですね。
あとコロシアムで裏タイトルをクリアしたんですけど、次の大会が出てきません。レベルに合わせて新たなタイトルが出るのか、他に受付する人がいるのか、またはイベントをこなすと出現するのか。ジミニーメモの「?」を埋めるため、それに合成で装備を作るためにも、もっと世界を飛び回ります。
エンディングでは次回作がある感じでしたね。また隠しエンディングがあるのかな?エンディングは愛に溢れた内容で、赤面。その中でビーストが人間に戻っちゃってたから、もう次回作で一緒に戦うことはないのかな。
今は妹がゲームをやっています。今まで待っててくれたので、思う存分楽しんでください。夜はオレがやってますけどね。