あらあら・・・

明日から稲刈りと聞いていたのに、どうやら土曜から稲刈りを始めるそうです。明日明後日が急に浮いたので、掃除でもしようかな。
しっかし稲刈りが始まるのはいいのですが、見渡す田園の殆どは黄金色に輝いている様相だけではなく、先日の台風や雨の仕業で稲が倒れている不運。将棋倒しのような稲があると余計に人手が必要になるのですよ。起こさないといけないですからね。今日の夕方から夜にかけて一時的に雨が強く降りましたし、稲刈りに天気が崩れないことを祈るばかりです。
ここでジャズフェスの写真を一枚。

これは定禅寺通りの車道の間にある遊歩道。撮った時間はまだジャズフェスが始まったばかり。木漏れ日の柔らかい日差しを受けて、音楽は街を包んでいく。それに酔いしれるジャズフェスに足を運んだ全ての人々。こういう場所からジャズフェスが始まったのかな。15回目というのはとても歴史の重みを感じる節目なきがしますよ。
出だしが演奏中の写真でないのは出し惜しみしてるからw