今月も埋まりました

日々、常に思うところは、よくもまぁこんなにも毎日日記を書き続けていられるなぁと、自分に思うわけです。書きたくない日もありましたし、書きたいのにそのことは省いて書く日もありましたね。このブログが不特定多数の人に読まれることを喜々する面と、その裏にある危惧の面が喧嘩しあわないように書いていきました。もちろんこれからも書き続けるのですが、だんだん「私」のことも所々に書き入れ始めている気がします。節度ってのが齎す功罪は自分の中にはまだ位置づけることが出来てません。この確信、これを揺さぶって落っこちてきた物を拾い上げてオレだけの姿勢が築き上げたら、この日記を毎日書く意味を少しでも見出されるんじゃないかな。
昨日も「らしい」こと書いたけど、行動に意味を付けるのは自分を客観的に見たあとでいいってこと。冷静さは実は後からやってくるんですね。感情に振り回されている間は「現在のオレの感情は○○で、それに基づいてこういう行動をしちゃってる」なんて考える余地もないですよ。誰かに褒められて、照れ隠しで頭をかいたときに感情はあるけど、まだどういった感情が生まれているか判断できてないはず。罵倒されて怒ったとき拳を痛くなるほど握りしめた。その後に明鏡止水とまではいかないけど、冷静の無音がやってきて自分の声が聞こえてくる・・・。
ん〜言っちゃえば、オレはそのことに気をつけているってことで。
…嗚呼、残念。オレは今酔っ払っています。