Mr.インクレディブルとハウルの動く城を見てきました!

曇りがちの空の下、吹きすさぶ風を受けながら車を運転してMr.インクレディブルハウルの動く城を見てきました。今日は自分へのご褒美として一日に二つの映画を見てくることを前々から決めていました。これからまた忙しくなりつつあるところでの、ある意味中休みなんですが、「たまには映画もいいじゃないか」てことで気になる作品が二つあるから一日で見てしまいました。これから感想を記したいと思うので、ネタバレが嫌なお方はこれより下は見ないことをおすすめします。かく言う俺も今日までネタバレがしてあるところを見ないように注意してきましたから、その分の配慮はそつなくやるつもりです。
まずはMr.インクレディブル
CMを見た限りではバリバリのアクション系の作品に仕上がっているだろうなぁとは思っていました。インクレディブルをはじめとした各キャラに能力があって、それを駆使して敵を討つ典型的なパターン。これにテーマに沿った色々なプロセスを添加し話に膨らみを出して鑑賞者にいかにメッセージと面白さを伝えるかが決めてです。ゆえにアクションはアクション、感動は感動といったようにシーンは分けられていると思っていました。でもインクレディブルはそうじゃありません。
過去にヒーローが慕われていた時代があったが、ある出来事がきっかけで突如ヒーロー達の黄金時代に終止符が打たれる。その後ヒーロー達は自分の持っている能力を隠しながら社会に溶け込みはじめる。インクレディブルもその一人。輝かしいヒーローが活躍した時代を忘れる事ができないまま、それでも家族のために働く。そこにつけこまれたんですね…。「家族も助けたいし、人助けもしたい」という葛藤が付きまといます。
インクレディブル夫人はインクレディブルと共に戦った元ヒーロー。現在は三人の子供の子育てに奮闘中。その子供たちもスーパーパワーを持っているので夫人は子供達が人にパワーを見せる事ないように配慮する中で、インクレディブルが人助けして周りに元ヒーローだとばれないかが一番の不安の種のような気がします。どう考えても誰より苦労している気がします。生活でもアクションシーンでも。
バイオレットは自分の能力を呪っているよりかは恋の方に悩みが傾いているご様子。思いを打ち明けられないのを自分の能力のせいにしていると受け止められます。てか最初に見た面立ちで貞子かよ!と突っ込みを入れたくなるのは俺のサガでしょうか。
ダッシュはまさに「特別な力をどうして隠して生活しなくてはならないの?」というテーマに沿っていると思います。力をもてあましている描写はインクレディブルよりも多いです。笑いどころも感動どころもたくさん。
ジャック・ジャック、赤ちゃんは最後の最後まで能力がわからなかったのですが、その能力は見てもうまく把握できませんでした。とにかく癇癪を起こしたら変身して暴れます。団らんのシーンでの一息つける安心できる存在です。めんこい。
紹介はこれくらいにして、人助けのことが頭から離れずに右往左往していたインクレディブルに願ったりかなったりな話が来てそれに飛びついたのはいいのですが、そんなおいしい話には裏があって、ヒーローの敵に捕らわれてしまいます。
そこで赤ちゃん以外の家族が助けに行きます。ここからがすごい。アクションシーンで各人物の葛藤がほぐれていくのです。一番それに当てはまるのがダッシュ。自由に駆け回り敵を翻弄させて倒していく事で自分を見つけていく過程に一喜一憂です。テーマを背負っているキャラなのでダッシュの感情の一つ一つにテーマへの答えがあると思いますよ。水上を走るときの驚きようはすぐ喜びに変わったんでしょう。バイオレットとの協力技は最強。
四人で協力して戦うところは家族のあり方でしょうね。終盤の夫婦での家族についてでは答えが出ます。家族を一人で守ろうとするのではなく、家族は家族で一つということが答え。つまり一心同体、運命共同、お互いに守りあうってことですね。
てか、音楽がいいですよ!007を彷彿させるような曲で、昔吹いたエルクンバンチェロ
を思い出してしまいました!
あとエンディングのスタッフロールはかっこよすぎです!モンスターズ・インクのときはエンディングで名残惜しさを感じつつも笑わせてもらいましたが、今回は笑いではなくかっこよさできましたよ。絵が奥田民生さんの、車の曲を収録したアルバムのジャッケットに近いです。うまく形容する事ができない…。
そうそう、途中マントについての伏線を気づき、期待していたのですが、シンドロームはあれで終わりかーて思って考えすぎかな…で一息ついたら、やっぱり伏線だった事がわかって安心して(ちょっと残酷)、家に帰ってパンフを読んだら、マントについての事が書いてあって誰でもわかることなんだなーってことがわかり、うかれてたのが恥ずかしくなりました。
なーんか全然まとまってないですねこれ。つづけざまにハウルをみたからか、記憶が交錯します。。。ハウルは明日書きます。ご勘弁を。もうちょっとインクレディブルは書き足すかもです。書きつかれた…(´A`)