報道にたいして物申したい問いかけたい

皆川さん親子の報道然り、香田さんの報道然り、メディアは明言しなければ責任を問われる事はないと考えているのかな?事実だけ伝えて欲しいです。本来なら情報リテラシーなんていうものは必要ないはずだけど、記事にする言葉の選択がそれぞれ違う事があるからその事は百歩譲るとしても、誤報道っていうのは良くないと思いますよ。家族の気持ちを考えてみてください。安堵の後に痛恨の悲しさがきたんですよ。
それと報道カメラマン達が救急車の中から搬入される雄太君を我先にとカメラを向けて撮る姿にただならぬ気持ち悪さを感じました。報道者の生活がかかってるかもしれませんが、報道陣がフラッシュをぶつけ、目の前の人の生死がかかってるっていうのにどうしてあんなにも迫っていけるんですか?「そこらへんの配慮はある」「それを恐れてはいいものが撮れない」と返してくるのかな?
だったらどうして絶対的な真相や事実を誤って報道してるんだろう?報道の自由に託けて報道し、自分や所属する団体の利になったらそれでいいの?リスクを背負うのは紙面に載る人やレンズの向こう側だけなのでしょうか?
今香田さんの実家がテレビで流れています。家族はそこで連絡を待つのでしょう。だからって家族の声を聞くのはそこが一番早くて勝手がいいんですか?名前は知られているにしろ、家が映ったらどうなるかわからないでしょうか?
マスメディアの「マス」の中には何が内包されていて、何が含まれてないんでしょうか?曇りガラスの中で足だけが映って声を変えられている人は、「マス」でも「メディア」からもまず守られていますね。
ただ俺は報道に携わるすべての人が黒い部分を持っているとは思えません。誰だって人の笑顔が好きなはずです。人の役に立てればと思い頑張っている人がほとんどなはずです。
ぼやいてすみません。誤報道のニュースを見てすぐ家族達の事を考えたんです。自分たちのことをニュースとして取り上げてるんですから、周知となった今、俺と同じように考えている人は沢山いますよね。
そして俺は報道に頼っています。だからより良いことを報道に望んでいるんです。
とにかくみんながいつもどおりの生活に戻れる事を願っています。