日が暮れて辺りが暗くなったとき、ばあちゃんが外を見ながら「狐にばかにされっからもう畑さいがねわ」と言ったので、俺は「本気でそんなこと信じてんの?」と返したら、ばあちゃんは面白い話を聞かせてくれました。
何十年も昔、俺が住んでいる地区内の人が行方不明になる騒ぎが起きた。
渦中の人は家の外にある風呂(昔は家の中に風呂が無い家が多かったみたいです。田舎ですから…)へ行ったっきり帰ってこないので、その人の奥さんが心配になって風呂場へ行ったらいなかったのでさぁ大変。地区中のみんなで探しまわってみたらなんと…、
その人の家から1〜2km離れた沼で、行方不明になってた人はジャッポジャッポと水を浴びながら体を洗ってたそうです。
この人は普段からそういう事をするような人ではないので、半信半疑ではあるのですが、意外な過去を知って驚きながらも笑ってしまいました。