戯れ

飼ってる犬が道路に向かってあまりにも吠えるので、静めるためと無性に遊びたくなったので遊びました。
まず外に出て近付くと、犬から寄ってきます。尻尾をフリフリしながら「ナンカヨウスカ?」という風に俺を見上げるので、とりあえずおすわりをさせます。従順におすわりをしたので、俺も犬の目線を近付けるためにしゃがみこみ頭を撫でてあげます。尻尾を振りながら喜び、隙あらば撫でている手の手首を舐めてきます。くすぐったいです。
次はアゴを撫でます。犬はわかったようにアゴを上げ、目を細めて「マンゾクマンゾク」てなことを言っているように見えます。うんうん♪
そこから首輪の周りを前から後ろと掻いてあげます。後ろの首を掻くときは頭を下げて促します。次第に俺の足に体をすり寄せ後頭部をこちらに向けて、犬は「ココガカユイ」と後ろ足で掻き始めるので、俺はそこを掻いてあげます。そのときの顔が横に膨らんでいて、なんともかわいい。
今度は犬をゴロンと仰向けにさせて、両前足の間を掻いたり撫でたりします。犬はそこが掻けないところなので、大層喜びます。寝そべったまま体を右に左にとひねながら「グゥーングゥーン」と鳴く様子が面白いです。
その後はブラシで毛並を整えて上げます。うちの犬はよくブラシを噛むので、それを制しながらのブラッシング。犬が調子にのってくる。
面白くなってきたので、少し離れて駆け出すように犬に迫ってみたり、両手を交互に犬の顔の横で上下に振ったり、わざと手を甘噛みさせて口の中で握り拳を作って突っ込んだりして遊びます。一つ一つに反応するからやめられないですよ。
一通り遊んだ後、俺は地ベタに座り込むんです。すると隣に犬が俺に体を預けながらチョコンと座ります。
そして、流れる雲や風に揺らされる樹々、道を通る車や人を見てボーっとします。とても大事な一時。
しかし、俺が一番好きなのは猫だったりします。大抵の猫は手なずけられる気がします(時間をかければ確実)。
でも犬も好きですよ。いや、うちの犬が大好きなんですよ。だから他のところの犬と仲良くなろうとは思わないです。友人宅に行っても吠えられっぱなし(笑)