久々に…

そういえば今朝の朝食に目玉焼きあった


今朝、新日曜美術館をみたんです。
エミール・ガレのガラス工芸を紹介してました。
ガレは自然を愛し、植物学者でもあったため、
作品のモチーフの多くは自然にあるものを使っていました。
どの作品も素晴らしく、温かみのあるように感じましたよ。
新日曜美術館は時々みるんです。
初めて番組をみたのは中学生のときだったような気がします。
そのときは魯山人(だったかな?)を取り上げてました。
それからみることが続いていきましたが、ぱったりと
みなくなり、ここ二、三年前からまたみるようになったのです。
俺は人の名前を覚えることが苦手で、
紹介されているアーティストの名前もすぐに忘れてしまう
傾向があるんですよ…。
でも、確か去年あたりにみた
田中一光さんが取り上げられていたのは
頭に強く残っています。
作品のインパクトがとっても強いんですよ。
田中一光さんの作品に対して、
コメンテーターが発した一言が今でも鮮烈に思い出せます。
「田中さんは、本当に美しいものを自分で形にして皆さんに紹介していたんです」
俺もこういうことをしたいです。
本当に新日曜美術館は、新しい発見と美の価値を
教えてくれます。